人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

ポコと赤ちゃん☆

「2人目の妊娠は、母親より子どもの方が早く気づくことがある」
という話を、以前友達から聞いた。

いつもと違う泣き方をしたり、
でんぐり返しをしたりするというのだ。

ポコはどんな反応をするのか、ずっと楽しみにしていたけれど、
「妊娠したかな?」と思い始めたころ、
「でんぐり返し」をしたときは、「これか!」と驚いたものである。

ポコと赤ちゃん☆_a0164972_20153972.jpg


それから約10ヶ月。

ポコのお世話に夢中で、
あまり胎教らしいことはしていなかったけれど、
気がつけば、いつもポコが赤ちゃんに話かけてくれていた。

ポコと赤ちゃん☆_a0164972_20172319.jpg


ポコの足がお腹に当たるたびに、
「お腹蹴らないで!」と注意するけれど、
赤ちゃんの方は嬉しいらしく、内側から蹴り返してくることがよくある。

ポコと赤ちゃん☆_a0164972_2020599.jpg


「赤ちゃん、海の中で泳いでる」と、
お風呂の中でお腹をさして言われたときはびっくりしたけれど、

「赤ちゃん、カレー食べてるよ」と言ったりもするので、
どのぐらいテレパシーを使っているのかは謎だ。

それでも、
生まれてくる日をポコが教えてくれるような気がして、
「ねえ、赤ちゃんいつ生まれてくるの?」という質問をしょっちゅうしている。


さて、予定日まであと1週間。
それまでに終わらせておきたいのが、ポコの入園準備。

備品の購入、名前書き、ちょっとした裁縫。。。。

「やらなきゃ、やらなきゃ」と悶々としながら病院から帰ると、
パパがテプラでいろんなものに名前を貼っていてくれて、大感激。

アイロンで貼れるテプラも購入して、着々と進んでいる。
by yamagata-sanpo | 2013-02-13 20:42 | 日々のこと