人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

秋の温泉旅行・角館武家屋敷☆ / 2012.10.26

最終地はみちのくの小京都・角館。

秋の温泉旅行・角館武家屋敷☆ / 2012.10.26_a0164972_21571420.jpg


比内地鶏の親子丼と稲庭うどん。
秋田の味覚を楽しんだのち帰路につくはずだったけど、、、

秋の温泉旅行・角館武家屋敷☆ / 2012.10.26_a0164972_2212566.jpg


美しい町並みと、
観光客でいっぱいの賑わいにそそられて、
いくつか武家屋敷をまわってみることにした。

秋の温泉旅行・角館武家屋敷☆ / 2012.10.26_a0164972_2215082.jpg


選んだのは「石黒家」と「青柳家」。
代表的な2軒らしい。

200年以上前に建てられたというお屋敷。
いまだに子孫の人々が暮らしているというから驚きだ。

庭も立派に手入れされ、
個人宅とは思えない樹齢の木があったりした。

秋の温泉旅行・角館武家屋敷☆ / 2012.10.26_a0164972_2254371.jpg


武家=江戸と思いきや、
明治維新、明治などの所蔵物も展示されていて、
武士の時代から現代に繋がっているのを感じることができる。

秋の温泉旅行・角館武家屋敷☆ / 2012.10.26_a0164972_22104932.jpg


3000坪の敷地にいくつもの展示場が並ぶ「青柳家」。

いいかげん昼寝の時間も過ぎ、
最後はグズグズになったポコを引きずるようにしてまわることになったけれど、
歴史好きな私たちには、興味深いものがいっぱいで、
最高の締めくくりになった。
by yamagata-sanpo | 2012-10-27 22:20 | 旅日記