人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

秋の温泉旅行・秋田ふるさと村 / 2012.10.24

3年前から恒例になっている秋の温泉旅行。

ポコの「鬼」に対する恐怖心が若干薄れてきたため、
みっちり怖がらせようと、
「なまはげの里」、男鹿半島を中心に計画を立てた。

家からの距離は240キロ。
朝8時に家を出て、11時には横手の「秋田ふるさと村」に到着した。

秋の温泉旅行・秋田ふるさと村 / 2012.10.24_a0164972_20563844.jpg


広い敷地に秋田の全てが集まっているテーマパーク。
さっそく「なまはげ」が出迎えてくれる。

レストラン、物産館、伝統工芸品、近代美術館、プラネタリウム、、、
かなり本格的な総合施設である。

秋の温泉旅行・秋田ふるさと村 / 2012.10.24_a0164972_2059155.jpg


とりあえずお昼ごはんに、名物「横手やきそば」と「十文字らーめん」。
しっかり太麺に目玉焼きがのったやきそばと、
あっさりだけど出汁のきいた細麺のらーめん。

どちらも美味しくて、あっという間に食べてしまう。

秋の温泉旅行・秋田ふるさと村 / 2012.10.24_a0164972_215133.jpg


施設内では菊まつりの準備が進められていた。

趣向を凝らしたダイナミックな菊の展示を見ながら、
「ワンダーキャッスル」を目指す。

秋の温泉旅行・秋田ふるさと村 / 2012.10.24_a0164972_2164357.jpg


お城型の建物が目印のアミューズメント空間。

屋内アスレチックや、トリックアートがあるという。

予定にはなかったけれど、
面白そうだったので寄ってみることにした。
by yamagata-sanpo | 2012-10-24 21:17 | 旅日記