人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

出発前日のじゃがいも掘り☆

植えたのが遅いでの、収穫の時期も遅くなったじゃがいも。
酷暑の中、クワをふるって掘り上げる。

この作業はなぜか私がやるものと定着していて、
毎年ばっくれようとするのだけれど、なぜか捕まってしまう。

出発前日のじゃがいも掘り☆_a0164972_21144089.jpg


思いのほか時間がかかりそうだったので、
ポコを外に連れ出してもらう。

スーパーの中にあるゲームエリアで遊んでいたらしい。

ぞうさんの滑り台なんかもあるポコの好きな場所。

出発前日のじゃがいも掘り☆_a0164972_2116321.jpg


収穫が終わったあとは、
傷ついたじゃがいもをまとめて調理。

ハッシュポテトと、ポテトサラダを大量に作った。

出発前日のじゃがいも掘り☆_a0164972_21173448.jpg


おみやげの漬物を買いに行ったり、旅行準備も大詰め。

体調もだいぶ良くなっていて、
朝からいろいろと仕事が進み、順調に一日が過ぎた。

出発前日のじゃがいも掘り☆_a0164972_21182783.jpg


明日から始まる怒涛の1週間にむけて、
ポコは一日ゆっくり過ごして体力を充電。

準備さえ終わってしまえば私は楽ちん。
パパの運転する車に乗り、
親が食事を用意してくれて、
いとこがポコの面倒を見てくれる。

至福の一週間になるはず。
by yamagata-sanpo | 2012-08-03 21:26 | 日々のこと