人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

十番札所 上山観音 / 上山市

風情ある温泉街のシンボル的な場所に位置している上山観音。
急な階段を登った高い場所にある。

フフフと笑ってしまったのが、
手水舎が温泉だったこと。

「洗心の湯」とあり、湯の花がついていた。

十番札所 上山観音 / 上山市_a0164972_20322929.jpg


「七不思議の湯」とも書いてあって、
何が不思議なのか不思議に思ったけれど、それについては書かれていない。

十番札所 上山観音 / 上山市_a0164972_20331622.jpg


広くない境内にメインのお堂がひとつ。
常に開放されている街のお寺だった。

十番札所 上山観音 / 上山市_a0164972_20344738.jpg


「自然型」と「街中型」。
お寺めぐりをしているうちにそんなキーワードが浮かんでくる。

十番札所 上山観音 / 上山市_a0164972_20353531.jpg


意識しないと素通りしてしまうお寺の建築。
よく見ると至る所に手の込んだ装飾が彫られている。

感性豊かな夫の影響で、こういうところにも目が行くようになってきた。
by yamagata-sanpo | 2012-07-21 20:40 | 最上三十三観音めぐり