人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

六番目札所 耕龍寺 十一面観世音菩薩 / 山形市平清水

うちから一番近い観音様。
見事な三角形が美しい千歳山の中にある。

三十三観音めぐりをしてから山形の歴史に詳しくなってきた。

山形市のシンボルのような千歳山は、
平安時代のころからその美しい形で有名だったらしい。

六番目札所 耕龍寺 十一面観世音菩薩 / 山形市平清水_a0164972_20404668.jpg


観音堂は、麓の耕龍寺から200メートル登ったところにある。
こじんまりとしたお堂だった。

六番目札所 耕龍寺 十一面観世音菩薩 / 山形市平清水_a0164972_20413893.jpg


いつもの看板小僧との記念ショット。
やっぱり前を向かすのが難しい。

六番目札所 耕龍寺 十一面観世音菩薩 / 山形市平清水_a0164972_20421951.jpg


扉を開けて中に入ることができたけれど、
観音様を見ることは出来なかった。

「最上三十三観音」の発展系で、「出羽百観音」というのも宣伝されている。

六番目札所 耕龍寺 十一面観世音菩薩 / 山形市平清水_a0164972_20451917.jpg


さらに、「山形百八地蔵」というのもある。

三十三観音と重なっているところも多く、ここもそのひとつ。

いろいろあるね、などと話しながら、
とりあえず三十三でいいねということになる。

もう三箇所ぐらい山形市をまわると、
いよいよ上山や大石田と、遠方になってくる。

気楽にぱっと行けるのもいいけれど、遠く足を伸ばすのも楽しみだ。





by yamagata-sanpo | 2012-07-13 20:51 | 最上三十三観音めぐり