人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

食べ物あれこれ☆

ヨーグルトメーカーで作るカスピ海ヨーグルト。
出来上がったまま気づかず放置してしまい、過発酵気味。

炭酸のようにシュワシュワした珍しいものになった。

食べ物あれこれ☆_a0164972_20341541.jpg


出来上がったヨーグルトの一部を取っておいて、次の種に使う。
繰り返して行くうちに、だんだん「自家製」になっていく。

パパが焼くパンもこれと似た、発酵食品。

食べ物あれこれ☆_a0164972_2037961.jpg


生地の一部を残して次に使うので、
だんだん小麦粉の菌が育って行く。

焼くごとに味がよくなっていくのが分かっておもしろい。

食べ物あれこれ☆_a0164972_2051133.jpg


ごぼう茶の茶殻を混ぜて作った焼きドーナッツ。

残った茶殻が料理に利用できる「あじかんのごぼう茶」。

Dr.ナグモブームに乗っかって始めてみたけれど、
予想を超える美味しさと快腸ぶりが気に入って、定期購入するようになった。

食べ物あれこれ☆_a0164972_20524657.jpg


ご飯を中心によく食べるようになってきたポコは、
また少し重くなったようだ。
by yamagata-sanpo | 2012-05-29 21:00 | 日々のこと