人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

田植え開始!

晴天に恵まれて、今日から4日間の日程で田植え。

私は午前中だけ手伝う予定でいる。

田植え開始!_a0164972_21465167.jpg


最初の予定より少し遅れてしまったけれど、
低温が続いていたので、結果的には良い日取りになったかなという感想。

田植え開始!_a0164972_21481482.jpg


ここまで田起こし、代かきと田んぼの準備を進めてきたお義父さんも、はりきっている。

基本的に機械に乗って水の上を走るこの作業はおもしろい。
天気がいいと、ほんとレジャー気分にもなる。

田植え開始!_a0164972_2151269.jpg


2年ぶりの田植機だったけど、
大丈夫、体が覚えていた。

「心の乱れは田植えの乱れ」

まっすぐ植えるのがけっこう難しい。
特にはじっこが、畦を気にし過ぎたあまりガタガタになってしまった。
明日リベンジ。


ママが田植えを満喫している一方、
パパ保育園に預けられたポコはこんな感じ。

田植え開始!_a0164972_21533950.jpg

by yamagata-sanpo | 2012-05-24 21:55 | 日々のこと