人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

代かきローターのとりつけ☆

昨日の話。

少し準備が遅れているけれど、
いよいよ田んぼに水も入って「代かき」が始まる。

トラクターの後ろの部分を交換する作業に、
田んぼにある小屋までポコも一緒に連れてきた。

代かきローターのとりつけ☆_a0164972_20583538.jpg


田んぼにくるのは初めてのポコ。
見知らぬ場所にじいじがいて、不思議なかんじ。

代かきローターのとりつけ☆_a0164972_20592654.jpg


車の他に、2tトラック、トラクターといろいろな乗り物に乗れるのは、
農家の子の特権かもしれない。

そのうちおもしろがって稲刈りとかしてくれるんだろう、、、

代かきローターのとりつけ☆_a0164972_210583.jpg


代かきローターをシーソーだと思って、
「ママ、あっち」とか言って遊ぼうとしている。

トラクターと同じ機種のローターだと、一瞬で装着できるんだけど、
古いのを使っているので、ちょっと面倒。

コメの作業は、1年に一回のものが多く、思い出すのに時間がかかる。

無事取り付けを終えて、じいじとバイバイ。
代かきをするのはじいじで、私たちは公園に遊びに行った。


家庭菜園の方では、、、

春まきした野菜のはじめての収穫「ルッコラ」。

代かきローターのとりつけ☆_a0164972_2173117.jpg


サト坊ママに教えてもらった「野口の種」で買った種から育てた。

固定種、伝統品種を専門に扱った珍しい種屋さんで、
より自然に近い状態の種を手に入れることができる。

ほとんど収穫物がないこの時期、
自分の作った野菜が食卓に並ぶのはけっこう嬉しい。
by yamagata-sanpo | 2012-05-18 21:24 | 日々のこと