人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

岩手旅行 2011年11月 / 石と賢治のミュージアム(太陽と風の家)

「2泊3日だとゆっくり出来るね。」などと語りながら、
最終日に向かった先は、一関市にある「石と賢治のミュージアム」。

岩手旅行 2011年11月 / 石と賢治のミュージアム(太陽と風の家)_a0164972_22342075.jpg



宮沢賢治が最後の数年間働いていた工場のある場所で、
「雨にも負けず、、、」の詩がつくられたところでもある。

「肥料の神様」と呼ばれた賢治の、土壌改良への命をかけた取り組みが、
童話の紹介とともに展示されている。

岩手旅行 2011年11月 / 石と賢治のミュージアム(太陽と風の家)_a0164972_22402833.jpg



子どもが遊べる無料スペース(太陽と風の家)も一緒にあるので、
交代で子守りしながら、館内を見て回った。

岩手旅行 2011年11月 / 石と賢治のミュージアム(太陽と風の家)_a0164972_2241961.jpg


高校時代、「賢治オタク」と呼ばれる現国の先生がいて、
みっちり勉強させられたのを思い出す。


最初いい子で遊んでいたポコは、
しばらくすると部屋を飛び出して資料館を走り回っていた。

岩手旅行 2011年11月 / 石と賢治のミュージアム(太陽と風の家)_a0164972_22521833.jpg


最後は一緒に映像資料を見て、お勉強会に参加。


ほぼ貸切状態のミュージアムで2時間ほど過ごして、
今回の旅はおしまい。

あっというまの3日間。
帰りは下道でのんびり家まで向かうことにした。


・・・・・・・・・・・・・・・・

山形までは150キロ。

車に戻るとすぐに寝てしまったポコは、そのまま3時間寝続けた。

出発から3日間、次から次へと新しい場所の連続。
好奇心と緊張。ハイテンションで過ごした疲れが出たようだ。

せっかくの旅館のごちそうも、
嬉しさと興奮で、ほとんど食べないで過ごしていた。
by yamagata-sanpo | 2011-11-20 23:17 | 旅日記