人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

放し飼い育児のススメ

3ヶ月になる前に寝返りをしたポコ。
5ヶ月ごろには反り返りジャンプとの合わせワザで、
ベッドの端から端まであっという間に移動するようになった。

そろそろ危ないかも。
ベットを撤去することは前々から考えていたので思い切ってなくしてみる。

これをきっかけに我が家では「断捨離」が日課となった。

断=モノが入ってくるのを断つ
捨=不要なものを捨てる
離=執着を捨てる

すばらしい!!

これまでもズボラ主婦の発想から要らないものは捨てる派だったが、
断捨離は次元がちがった。

モノに対する執着はこれほどかと思い知らされる日々。

そして手に入れたすっきり空間と不用品売却費約10万円♪

器用な夫のDIYで修繕・改良もして、安全なおうちが出来上がった。

全ての部屋を開けっ放しで過ごせるようにしたから、
家事をしている間放っておいても大丈夫になった。

広々した空間でハイハイをめきめき上達させるポコ。

トイレから戻って綿棒が床に散乱してたときは、ちょっとびっくりしたが、
放し飼い育児のススメ_a0164972_15144560.jpg

テーブルの上に座っていたときはもっと驚いた。
放し飼い育児のススメ_a0164972_15151260.jpg

なかなか目が離せませんね。

最近では押入れとか開けてるとすぐにやってくるから、
ここでも楽しめるように改造。
ミセスロイドとかは要チェックだ。
放し飼い育児のススメ_a0164972_1616556.jpg


《参考文献》
「新・片付け術 断捨離」 やましたひでこ著

by yamagata-sanpo | 2011-01-16 10:42 | 日々のこと