人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとポコで行く~やまがた散歩道~

mamatopoco.exblog.jp
ブログトップ

定期記録(8ヵ月半)

毎日進化するポコの印象が強いせいか、
ちょっと前がどんなだったかよく思い出せない。
せっかくだから記録を残そう。

8ヵ月半現在。
体重9.7キロ。
スリムなわりに持つとずしっと重い。
山形では「カタカタした子」と言って、
母乳で育った健康な赤ちゃんをさす褒め言葉らしい。

今まではビョルンの抱っこ紐で前向きに吊るされるのが好きだったけど、
ママ的に限界で、エルゴのおんぶに変わる。
おんぶは好きなようだ。

2時間半活動すると2時間眠るサイクル。
夜は8時に寝て、朝7時に起きる。
あいかわらずママのおっぱいがないと眠れない。
昼寝はだっこおっぱい、夜はおっぱいねんねで一緒に過ごす。

とにかくよく動く。
見たことないものがあると、必ず口に入れて確認する。
部屋のちょっとした変化にもすぐ気づく。
マンマと言う。
そのほかにもいろいろな声を出す。

うれしいと首を振る。
パパが帰ってくると笑って近づく。

どろどろの離乳食は嫌で、私たちと同じものを食べる。
自分で持って食べられると喜ぶ。
大好きなたまごボーロも上手に口に入れられる。

おじいちゃんを見て泣かなくなった。

灯油ヒーターの吹き出し口が熱いのがわかっているらしい。
おっぱいは噛んじゃだめだとわかっている。

2,3日前からお風呂が苦手になってきている。
大好きだったのに、どうしたんだろう。

つかまり立ちをしたあと、手を離す練習を始めた。

寒いのに布団をはぐ。

カーテンの仕切りを越えてしまうようになった。
洗面所の扉を開けて遊ぶようになった。

シャワーを浴びていると離れた部屋にいても迎えに来る。
ドライヤーの線を抜く。

灯油のブザーがピーピー鳴っても起きないのに、
メールの小さい音でぱっちり目を覚ます。

チャイルドシートが嫌いだ。
ベビーカーもあんまり好きじゃない。

ウンチのとき泣く。

ママにしがみついて泣く。

ずっと一緒にいたいと想う。
by yamagata-sanpo | 2011-01-15 11:21 | 日々のこと